感情・アンテナ


皆さんは自分の中にあるアンテナや情報と言うのを見ていますか?
いろいろな方向にそれを伸ばして受信していますか?
それはテレビとかそういうものではありません。


人の心であったり、人の言っている言葉や人の思いや人の意見など、
何でも参考になり何でも自分に取り入れる事で、自分の視野または自分の幅を広げてくれる事もあるのです。


このお仕事をさせて頂いているとバッシングもあります。
苦情もありますし喜びもあります。
応援もありますし様々な情報や感じる事も生まれます。


マイナスだけを感じる日もあれば、プラスばかりで幸せな日もあります。
ですがこれもアンテナの感度が影響しているのです。


悪い事ばかりでめげる日もあります。
ですがマイナスから何を拾って、マイナスからどんなプラスを生む事が出来るのかを私は考えます。
自分の気持ちの持ち方ひとつでと自分で言っているのです。


そこは自分で乗り越えなければいけません。


どんな出来事であっても、どんな嬉しい事も嫌な事も、自分が発信して始まったことならば納得できる答えはあるのです。


人間の良いところは、自分の意志でプラスにいくらでも思考を持っていけることです。


逃げるのも楽です。
ですが逃げるよりは向き合ってみて、まずはその感情がどこから来たのか?
自分は何に反応したのか?
それに対してどう思い、それに対して何をしようと思ったか?
または角度を変えるとどう見えるか?
同じ場所だけから見るのと、角度を変えて見てみるのでは大違いです。


人の意見も同じです。


自分だけではなく色々な人の声や意見を聞く事が、
自分以外の場所からの声に耳を傾けると言う人間ならではの学び方は、理にかなっていると思うのです。


取り入れる事も取り入れない事もまったく個人の自由なのです。
人間の持つ心を言葉で表現できると言うツールは、素晴らしいものであると気づくのです。


間違った使い方をするのではなく正しく言葉を用いる事ですね。


感度、アンテナ、情報。それらを受信する、送信する。
人間にも当てはまりますね。


良い情報、プラスな情報を皆さんも是非受け入れてみてください♪